ガーデンコート朝霞 朝から幸せ気分

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート朝霞

消防訓練を行いました(^^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。

ガーデンコート朝霞では年に数回スタッフによる消防訓練を行っています。

普段から火災に対して冷静な対応がとれるようになる為、消火器の操作を訓練でマスターをします。当日は消防署から消火器を2本借りて消火訓練を行いました。

その様子がこちら↓↓↓

まずは、火災が実際起きた場合は最初に大声をあげて周りに伝えます。「火事だ~!!」いち早く火災が起きている事を周りに知らせることも訓練の一つです。周りに知らせていざ消火準備( `ー´)ノ

普段使っていないので消火準備を冷静に一つずつ確認しながら・・・

いざ消火!!ポールを立てて消火器も水で代用をしています。

それにしても凄い勢いで噴射されてビックリ。

今度は別のスタッフが同じく訓練。どれくらい消火ができるのかを試している様子です。

今回は朝霞消防署から消火器を借りて実際に消火訓練を行いました。実際に火災が起きた場合の訓練をしておくことは非常に重要であると思いますが何より火災を予防し、被害を拡大させないことが重要と思います。