ガーデンコート朝霞 朝から幸せ気分

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート朝霞

今日のレクリエーションは『鯉のぼり』を作ろう🎏🎏🎏

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 桜の季節も終わりに近づき、桜色の季節から新緑の緑色が似合う季節になってきましたね。もうそろそろで五月。。。 五月と言えばゴールデンウィーク!!今年のゴールデンウィークの予定はたてていますか?ゴールデ…

ガーデンコート朝霞の編み物達人をご紹介します(*^。^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回はお客様のお一人で普段から編み物をされているN様をご紹介します。 N様は食堂や居室でよく編み物をされております。黙々と作られており、何が出来るのかをスタッフ間で毎回楽しみな気持ちになっております…

お客様の似顔絵コーナー新設^O^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 当施設の女性スタッフで似顔絵を書ける職員がいます。 職員はお客様の顔をじっくりと観て、そのお客様の顔の特徴をしっかり掴んで出来上がった作品を観てお客様は感心してくださいました。 その作品がこちら↓↓↓ …

♬さくら~さくら~

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今年は例年と比べ、桜の開花時期が遅いみたいですね。ですが、ガーデンコート朝霞の前にも桜が咲き満開を迎えました。その様子がこちら↓↓↓ 当施設の3階から撮影をしました。綺麗な桜を観ていると晴れやかな気分に…

今回のレクリエーションは『春の塗り絵』(*^。^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回のレクリエーションはお客様に春の到来を感じて頂くため、春を題材にした塗り絵を行って頂きました。左から、「シャクナゲ」「ホトトギス」「桜と富士山」参加をされたお客様、ご自身で好みの絵を選び、一生…

鯉のぼり🎏制作と桜🌸咲く

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回の鯉のぼりは、子どもの鯉! 皆様とても器用でいらっしゃるので いつも大変助かります♡ お花に見えますね(^^)/ 男性のS様もご協力ありがとうございます(*^。^*) では最後に、皆様で記念撮影 カシャ♪「はいチ…

今回のレクリエーションは体を動かして・・・(*^。^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回のレクリエーション。 『大きなボールを使って皆でキャッチボール!!』 お客様に輪になって頂き、大きなゴムボールを投げていくというゲーム。一見、地味な感じに見えますが、何気に盛り上がりました。 その…

🕯🕯🕯3月のHappyBirthday🕯🕯🕯

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 3月も中頃に入り、最近暖かいと思う日が度々見られます。(*^。^*)草木や花、動物も暖かさにひかれ本格的に活動を始めたみたいですね。 そんな暖かくなってくる3月に誕生日を迎えたお客様がガーデンコート朝霞には…

3/3のレクリエーションは特別な塗り絵(^o^)/🎎🎎🎎

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 3月3日はひな祭り。 皆様は、素敵なひな祭りを行いましたか?ガーデンコート朝霞でも、ひな祭りを楽しんで頂こうと、今回のレクリエーションは塗り絵は塗り絵でも・・・↓↓↓ 『ひな壇』の塗り絵を企画しました。…

🌸一足早くガーデンコート朝霞に春到来!!(*^-^*)🌸

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 暦の上では本格的な春の季節が始まる頃ですね。早く暖かい春を待ち望んでおります。 そんな中!!お客様に一足早く暖かい春の到来を感じて頂きたく手先の器用なお客様と一緒にスタッフが一緒に組み作り上げた作品…

寒い日も明るく元気にテーブルボール🥎その2

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 季節において丁度今が極寒と呼ぶのに相応しい季節が続きますね。 朝早くから出勤するスタッフも白い息をきらしながら、寒そうに体が震えながら今日も元気にお客様と接しております(*^。^*) 本来であれば中でずっ…

朝食の後のひと時(^_-)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 皆様とても楽しまれてました(^^)/ 終わりの頃は「疲れた~」とおっしゃって ましたが、とても嬉しそうでした ご覧くださいませ 手の運動になりますね ではでは、最後にこの前の制作を ご覧くださいませ 皆様いつ…

先日のレクリエーションはヨガ講習会(*^。^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回もレクリエーションはヨガの先生によるヨガ講習会を行いました。 回数を重ね、お客様もこの講習会を楽しみにされているようです(^_-) 先生と向き合う形で先生のヨガを観ながら真似をする形です。 皆さん、真…

次は何でしょうか?

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回の制作の様子です。 さてさて何をお作りになってるのでしょうか? 制作の様子です(^^♪ いっぱい出来上がってきましたね💛 皆様ありがとうございます♡ 飾る日が来るのが楽しみです(^O^)/ 何やら貝殻みたいな💛 皆…

今日のレクリエーションは『頭の体操』(*^。^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今日のレクリエーションは頭の体操を行いました。普段は体を使った体操ですが、今回の頭の体操は、記憶力、推理力、洞察力を養っていただきます。 参加をされたお客様は、鉛筆を持って真剣な表情で「間違い探し」…

帯のタペストリー(漆黒に鮮やかな亀甲)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回食堂に飾られたのは、雛祭りに帯のタペストリー ご覧くださいませ♪ 大きな流水のように描かれた華やかな亀甲模様。 これからも、お客様の長寿と健康を願いながら スタッフ一同寄り添っていけたらとおもってお…

🍰2月誕生日のお客様(^O^)/🍰

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 寒さが身に堪え早く暖かい春を待ち望んでいる今日この頃です。 そんな、寒い2月ですが、2月に誕生日を迎えられたお客様を暖かく誕生祝いをさせていただました。 誕生月の2月を迎えられたお客様は皆様、素敵な笑顔…

本日ものびのび体操いたしました(^^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回も、体操をお客様といたしました(^^)/ 手の伸び体操 皆様とても伸びてらっしゃいます(^O^) こちらは、発声練『あつはっはっはっはーーーーー』とご自分で出せる大きな声で 楽しみながらの声出しの運動になり…

お部屋に桜の花びら飾りましょう(^^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 桜の花びらが、ひらひらと舞い散る アートをお客様がお作りになりました♪ ご覧くださいませ♪ 皆様、夢中になられてお作りしております。 綺麗な花びらが制作されてます 今にも花びらが舞い散りそうで 素敵です(^O…

大きな、大きなお内裏様とお雛様🎎

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回の制作は、大きなお内裏様と お雛様の制作を致しました。お客様にご協力して いただきました。素敵な雛祭りになりそうです(^^)/ それでは、制作の様子をご覧くださいませ 皆様相談しながら頑張られております…

皆様で長靴をはいた猫の塗り絵をしました。

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今日は長靴をはいた猫の塗り絵をしました。 皆様それぞれ色の塗り始めが異なり、色の選び方も個性が出ています ある方は帽子と長靴の色を同じにコーディネートしたり、またある方は黒猫にし目を赤く塗り二色でコ…

♬お内裏様とお雛様~♬

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 無事、節分の鬼退治が終わり、ガーデンコート朝霞に平和な日々が続いております。 そして、今度はひな祭り ♬明かりを点けましょうぼんぼりに~♬ 早速、お客様とスタッフの共同作業にて手作りひな壇の作成(^o^)/ …

新しいお客様を迎えての(^o^)/のびのび体操始まります(^o^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回ののびのび体操新しいお客様を ご紹介させていただきながら ご覧くださいませ♪ s様とても素晴らしい腹筋力(^o^)/ 運動はお好きなようで、最後まで 力いっぱい頑張られておりました(^^)/ こちらは、腕を伸ば…

THE 鬼退治👹

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今年もやってきました!!邪気払い、厄除けの節分!!さあ、お客様とスタッフが協力をして鬼退治だ!! 毎年、鬼さんはスタッフ2名が赤鬼と青鬼に扮しているいるのですが、今年は男性のお客様が鬼をやりたいまさ…

二月のカレンダーを作成しております。(^^♪

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 今回も日ごろのレクリエーションの様子をお伝えします♪ カレンダー作成の様子 節分のカレンダー(^^♪ その後は、フエルトを使いまして、冬場の手の血流を良くするための、指先運動をされております。 触りごごちが…

久しぶりにカラオケで楽しみました♪

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 カラオケは、皆様とても大好きでらっしゃいます♪ 素敵なお歌をありがとうございます♪ お客様、音楽がかかるとお歌を口ずさむ 程大好きでらっしゃいます(^^♪ 歌を聴くだけで、心が和み ます♪ 癒された一日になりま…

節分に向けて(*^-^*)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 節分に向けて、食堂に飾られたのは?(^^)/ 今回は怖い鬼様を飾らせていただきました(^^)/ どうでしょうか? 怖く作れましたでしょうか? 最後に、おかめを見ましてホッとしていただきました (^^)/ 節分の当日が楽…

今宵の月は・・・

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 21時ごろ、お客様のお一人が居室から事務所へお越しになり、「今夜は月が綺麗よ」と教えて頂きました。すぐに食堂から空を観ると・・・ 冬の空に綺麗な満月がくっきりと見れました。当施設は高台にある為、綺麗な…

ガーデンコート朝霞は花の名所(^_-)

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 真冬の日々が続いている今日この頃、植物も動物も温かい春の訪れを待っていると思います。そんな中!!ガーデンコート朝霞では、先日からブログで度々載せていたお客様とスタッフの花の紙飾りが満開になりました…

無事終わりました(^O^)/

こんにちは(^O^)/ガーデンコート朝霞です。 先日よりお伝えをしていた消防点検とエレベーター点検が異常なく無事終わりました。点検中は、サイレンが鳴ったり、階の移動を自由に行えず、お客様とご家族、その他面会に来られた方達には非常にご迷惑をおかけ…