ガーデンコート朝霞 朝から幸せ気分

住宅型有料老人ホーム ガーデンコート朝霞

消火訓練

こんにちは!

ガーデンコート朝霞です(^^)/

寒くなり暖房を使う事が多くなりましたが、そこで気を付けなければ

いけないのが火災です。

火災が発生してしまった際、初期段階で防ぐことが大切ですよね。

通報のやり方、消火器の使い方を学びました。

 

消防署に通報をする

ボタン一つで消防署に繋がる様に「119火災通報」が事務所にあります。

冷静を保ちながら消防署の職員さんの質問に答えることが大切です。

 

消火器の使い方

消火器の正しい使い方をホーム長にお手本を見せていただきました!

1 大きな声で周囲の人に火災を知らせ、助けを呼ぶ。

2 近くにある消火器を持ってくる。

3 安全ピン(黄色ピン)を上方向に引き抜く。

4 ホースの先端のノズルを持ち、ホースを外し火元に向ける。

 

放射時間は約15秒 放射距離は3メートルでした。

実際に火事が起きた時に慌てずに使用できるよう今後も定期的に

訓練を行いたいと思います。